秋のスペイン旅行:5日目 バルセロナ ②

最終日11月16日、午前中はグエル公園、午後は海辺のレストランでランチ。食後はコロンブスの像を見ながら、バルセロネータ ビーチに近い橋を渡り、旧市街地を2時間ほど散策した。

グエル公園内のガウディの家

モデルルームとして建てた家は、眺めがよいが生活環境に人気がなく、ガウディが一人で住むことになった。

海を望む高台にあるベンチ
天井のモザイク飾りも有名
どこまでも曲線が続く
公園の守り神、ドラゴンの噴水
橋の前方にコロンブスの塔

旧市街地、ゴシック地区と呼ばれている細い迷路は、単独行動は安全とは言えない。しかしピカソ美術館、ガウディが毎週通った教会、ガウディと仲間たちが好んで集った教会前の噴水など、当時の時代に引き戻れそうな建築物がたち並んでいた。スペインの旅は最高だ。

ガウディお気に入りの噴水ベンチ

近くにガウディが毎週通っていたサン・フェリペ・ネリ教会がある。

サン・フェリペ・ネリ教会
スペイン内戦時の弾痕が壁に多く残る

秋のスペイン旅行:4日目 バルセロナ ①

スペイン滞在4日目はいよいよバルセロナに向かう。
グラナダ空港9時40分発、バルセロナに11時10分着、90分の飛行時間だ

ガウディの高級マンション カサ・ミラ、現在も3世帯居住

サグラダ・ファミリア現れる
キリスト生誕のファサード
太陽の動きで変化を楽しむ窓
圧巻の石柱が立ち並ぶ

キリストの4使徒の柱、聖マタイと聖マルコのシンボルの明かりが柱の上に見えた。ここは石で造られた林の中だ。

天井からも光が多く差し込む

予約の入場券は1時間の限定で、エレベータで上階へ昇るチケットでなかったのが残念だった。入場だけでも今は困難らしい。

宿泊ホテルは大聖堂が望める徒歩10分のよい立地だった。

Translate »